Colorbration+でキャリブレーションができない場合の対処方法

ViewSonic製のカラーマネジメントモニターで「Colorbration+」使用した際、ハードウェアキャリブレーションできない場合の対処方法について紹介していきます。

症状


起動時またはキャリブレーション時に「The colorimeter is not found.」と表示される



キャリブレータが認識されていない場合に表示されます。
以下の事項を確認してください。


キャリブレータが対応機種か


使用しているキャリブレータが、以下の対応機種が確認してみてください。



  • X-Rite i1 Display Pro

  • X-Rite i1 Studio
    X-Rite i1 ColorMunki Photo

  • X-Rite i1 ColorMunki Design

  • X-Rite i1 Pro 2

  • Datacolor Spyder X

  • Datacolor Spyder 5 (Windowsのみ対応)


キャリブレーターが対応機種の場合


キャリブレーターが正常に認識されていない可能性があります。


以下の確認事項を実施してみてください。



  • USBポートを指し直すと認識するか

  • 別のUSBポートで認識するか

  • USBハブ、延長ケーブル、変換アダプタを使用している場合、直接USBポートを差し込んで認識するか。

  • 再起動後に認識するか

  • 別のPCで認識するか


選択したモニターがキャリブレーションができない



モニター選択画面で×マークが表示されている場合、正常にモニターが認識されていない可能性があります。


以下の確認事項を実施してみてください。



  • 映像出力ケーブル(HDMI/DisplayPort/D-subケーブル)を指し直してみる。

  • 映像出力ケーブルを別のものに交換する。

  • 一度モニターの電源ケーブルを抜き、10分ほど放置したら電源を入れ直す。

  • 変換アダプターやセレクタを使用している場合、直接映像出力ケーブルを差し込む。※

  • PCの再起動後に認識するか


※一度キャリブレーションに成功した場合、セレクターや変換アダプター経由でも認識する場合あり。


キャリブレーション後の色がおかしい


以下の確認事項を実施してみてください。



  • 「Colorbration+」を最新版に更新する。

  • 「Colorbration+」が最新版の場合は、古いバージョンをインストールする。

  • ソフトウェアキャリブレーションで、正常にキャリブレーションができるか確認する。

  • 別のPCで正常にキャリブレーションが行える確認する。


症状が改善されない場合


故障の可能性があります。ViewSonicやキャリブレータの製造メーカに問い合わせてください。

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